blog

HOME > ブログ > 維持管理〜太陽光編〜

維持管理〜太陽光編〜

2026-06-24

先日、塗り替えついでに太陽光を設置することをご提案しました。

太陽光を設置するには足場が必要となります。

せっかく塗り替えで足場をかけるなら、それを利用しない手はありません。

お客様のご年齢、家族構成、毎月の電気代とガス代を踏まえて、この先30年過ごした場合に、そのまま過ごすか?太陽光を乗せるか?

どちらがお得になるかを計算してご提案しました。

もし車を電気自動車にした場合は更にお得になります。

改修工事の為、構造計算も再検討しました。

少し壁量が足らなかったので、追加しました。

屋根があるからと言ってただ乗せていいわけではありません!!

※長期優良住宅の建物の際はより注意が必要です。

今回は瓦棒葺きの為、平場に設置。

防水処理は入念に処置します。

架台をのせて、パネルを設置します。

改修工事の為、配線は露出となります。

なるべく目立たない所に配線することも改修工事の気遣いポイントです!

地球温暖化の為にも、家計のお財布の為にも是非前向きにご検討下さい!!

 

監督 椎葉