blog

HOME > ブログ > 戸塚ものづくり自慢展に出展しました

戸塚ものづくり自慢展に出展しました

2024-03-04

3月2日に、戸塚区役所で『戸塚ものづくり自慢展』が開催されました!

戸塚で活躍されている様々な企業が出展する中

山田建設は大工によるかんな削り実践&体験と、ノコギリで丸太を切りコースターにする体験を行いました。

1時間という短い時間でしたが、小さい子から大人の方まで

時間を越えても列が途切れない程たくさんの方にお越しいただきました!

これだけの丸太を切るにも慣れないのでかなり体力を使います。

服を脱いで汗をかきながら頑張っていました。

かんな削りは特に大人の方に人気で

普段かんなを使うことはなかなかないのでみなさん興味津々で、質問されるかたもいらっしゃいました。

動画をご覧ください↑

 

かんな削りは、薄くなればなるほど難しく、その分技術が必要だそうです。

大工が実演で削ったものを見て、かつおぶしみたいで美味しそう!なんて声もあがりました(^.^)

私も体験しましたが、意外と力が必要で、でも力だけではうまく削れず、とても難しかったです…

大工さんの技術の素晴らしさを改めて感じました。

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました^^