blog

HOME > ブログ > ネオマアカデミー

ネオマアカデミー

2026-04-20

先日、住管協の勉強会にて旭化成建材の方のお話しを聞いて来ました。

旭化成建材さんの中でネオマアカデミーという勉強会を行なっています。

そちらでは高断熱な家づくりをどのように計画し、どの様な仕様にすべきかのアドバイスや、その建物の実測なども行っています。

弊社でも外付加断熱や基礎断熱に旭化成建材さんのネオマフォームを使用しています。

計画や仕様の決定などは社内で計算していましたが、実測まではしていない為、今後のためにも是非やっていきたいと思いました。

 

高断熱住宅を作ることは一見難しくない様に思えますが、間違えた計画をしてしまうと真冬にオーバヒートしてしまう恐れがあるため、正しい知識を持って計画しなければいけません。

ただ断熱材を大量に使用すれば良いわけではありません。

ネオマアカデミーでは全国の優秀な工務店と交流があり、情報量もたくさんあります。

その上で、立地条件や間取りが違ってもきちんとした計算で計画してくれます。

企業として、住宅の材料会社として普通の取り組みに見えますが、実際には旭化成建材さんの熱意とやる気がとてつもないスタッフで運営されていて、

どうやったらもっと「いい家」「いい工務店」が増えるのかを、本気で取り組んでいます。

弊社でも同じ気持ちで家作りに取り組んでいる為、本当に嬉しいです。

これからも負けない様に頑張っていきたいです。

 

監督 椎葉