blog

HOME > ブログ > 竣工写真撮影の小道具

竣工写真撮影の小道具

2026-01-22

物件が竣工すると、記録やHP、SNSで使用するための写真撮影を行います。

基本的にはお客様が住む前に撮影をするのですが、家具や生活用品が何もない状態なので、殺風景な印象になってしまいます。

そこで、撮影のための小道具(食器、タオル、本、インテリアなど)を持っていき、飾りつけをします。

何もないより物があったほうが、暮らしが想像できると思いませんか?

他にも、大きな家具を持っていくこともあります。

写真の奥にあるダイニングテーブルと椅子は、普段は弊社事務所の打合せスペースで使用しているものです。

一年ほど前に、写真撮影のために椅子を購入し、テーブルは弊社の大工が製作しました。

椅子は二種類あり、今日はこちらの椅子を紹介します。

椅子を購入するにあたり、どんな椅子がいいのかとても悩みました。

安すぎず高すぎず、弊社が建てる家に合うようなデザインで、長く使えるものがいいなと思い、色々な椅子を見に行きましたし、販売サイトを巡り続けました(笑)

そしてとうとう、Instagramでこちらのイスに出会うことができました。

アオゾラカグシキ會社

清澄白河にお店がある、アオゾラカグシキ會社さんです。

ウォールナットの渋く落ち着いた色合いに、少しレトロな青色がとても素敵で、心がビビッと動きました。

お店に伺い、実物を見て座って、これだ!となりました(笑)

お店の方も優しく、私たちの話を聞いて、私たちに合うものを試行錯誤し提案してくださったところにお人柄が出ていて、

この方から素敵な家具を購入したいと思いました。

 

他にも、同じウォールナットでできたベンチと、黄色の座面がポップでかわいらしいスツールを購入しました。

頻繁に竣工写真を撮影するわけではないので、まだ出番は少ないですが、撮影に持っていくたびにこの椅子にしてよかったなあと思います。

これからも大切に長く使い続けたいと思います。

 

今日は茅ヶ崎白浜町の家の竣工写真撮影を行いました。

後日、撮影の様子や写真を紹介したいと思います。

 

広報 佐々木