blog

HOME > ブログ > 伊礼智さんワークショップ

伊礼智さんワークショップ

2023-12-22

SAREX(住環境価値向上事業協同組合)のワークショップで

伊礼智さんの設計作法についてお話を伺ってきました!

お会いするのは初めてで、質問の時間もあり少し緊張しましたが

お人柄がよく優しく柔らかい方で、すぐに緊張がほぐれました。

設計のことはもちろんですが、お施主様や業者の方との関わり方など

お話の中に色々なヒントがありました。

個人的に一番響いたのは最後のスライドでした。

目を養い、手を練り、耳を澄まし、よく笑い、喉を潤し、即実践

今世の中で良い、綺麗と言われているものを仕入れて見て

とりあえずやってみる

凝り固まらないで常に色々探しに行く姿勢で

自分がいいなと思ったものはすぐ実践してみる!

(違ったらやめればいい!)

伊礼さんの言葉の中に、これいいな、好きだな、あんまり好きじゃないな

という感覚の言葉が沢山あるように感じましたが

その感覚を大切にしているからこそ、豊かな生活を生み出せているのではないかなと

とても勉強になりました。ありがとうございました。