blog

HOME > ブログ > 小浜ビレッジを訪問

小浜ビレッジを訪問

2023-12-08

住管協の総会で鹿児島に行ってきました。

鹿児島の工務店、住まいずさんが現在やっているプロジェクト

小浜ビレッジでの開催でした!

新しく村をつくるとは…?どういうことなのかと不思議に思いながら参加しました。

年々新築が少なくなっていき、先が見えにくい中で

未来がみえないのなら作ればいい!と

”居食住”を自分たちで作っていく

そんなプロジェクトでした。

地元のお店や別地域の企業テナントが入る予定で

地元に雇用が生まれ経済がまわり地域活性化にも繋がります。

最終的にそれが家を建てることに繋がる…となったらいいなとお話しされていました。

また基調講演で、株式会社リレイションの祁答院さんの講演もありました。

自立ではなく自律型人材を育てることがとても大切という言葉に深く共感しました。

主体的に行動できるよう日々意識していきたいと思います。

スキにテを加えるとステキになる!とてもいい言葉です。

夜はBBQインストラクターの資格も持つ有村会長が料理をふるまって下さいました!

どれも美味しく、デザートの特大焼きマシュマロにわくわくしました(*^-^*)

小浜ビレッジが完成したらまた伺いたいと思います。

ありがとうございました!